aplacetodie/ツイノスミカ

猫を飼う女優、笠木泉のブログ

QLOOKアクセス解析

4月 5

日記 Add comments

好きなものをたくさん食べて、元気が戻って来た気がする。
卵かけごはん、これはヒネミの商人の稽古中も毎日のように食べていて今も食べている。
簡単で美味しい。最高だと思う。
あと、しゃれおつなところで、グラノーラにはまっています。
ずっと憧れていたのだけど、勇気が出ずに買えなかった…が、舞台も終わったことだしご褒美のつもりで買った。って、普通の値段のものですけども。
ヨーグルトにかけて食べるというセレブリティさもあいまって、美味い…

そういや、読書が趣味だったと思い出してきました。
ここ最近全然本読んでなかったなあ。

昨年からNHKで放送されていたジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズを楽しく見ていたので、最近出版されたばかりのシャーロックホームズの新訳「緋色の習作」を読んだ。以前は「緋色の研究」というタイトルだったもので、シャーロック・ホームズシリーズの第一作目だ。意外な展開に驚きながら読んだ。随所に初版当時の挿絵が入っている。子供の頃に図書館で借りて読んだ江戸川乱歩やゲームブックの類を思い出してとても楽しい。
翻訳者の職業が「医学博士、シャーロキアン」と記載されていて笑った。
職業・シャーロキアン。

それにしても翻訳物は頭を使うので、脳にいい気がする。

2 Responses to “4月 5”

  1. 空太 Says:

    今更だな・・・
    高校時代にステキだなと思っていた人がまさか演じる人になっていたとは。今日の今日まで知りませんでした。
    応援します(今日から(笑))!!

  2. kasagi Says:

    空太さま、こんばんは。
    あら、同級生でしょうか?
    見つけて下さって嬉しいです。
    ありがとうございます。今日から応援よろしくお願いします!
    もし気が向いたらメール下さい。
    aplacetodie@hotmail.comです。
    お待ちしております!
    笠木泉

Leave a Reply