aplacetodie/ツイノスミカ

猫を飼う女優、笠木泉のブログ

QLOOKアクセス解析

4/7 刺繍

日記 Add comments

お久しぶりです。バタバタしていました。いつでもバタバタしてますが・・・

刺繍のことです。
空いた時間にこういうことをやり、あといろいろ考えたりしています。

刺繍は編み物がちょっとかさばるなあと思った時にふとはじめてみました。
手を動かすことがしたいのですね。
夢中になれるし、食欲も収まるし・・・。
自分にとってはまあ、いい感じで楽しいです。
基本的にはフェルトに刺繍し安全ピンをつけてバッチにする。
作ったものは自分ではいらないので、
押し売りのように友人にプレゼントしています。
自分にとって今楽しいのは、手を動かすこと、絵を考えること、うまくいかないことひっくるめた製作過程と、
プレゼントした時に友人がお世辞でも喜んでくれるその声のようです。
こちらこそありがたい。
何だか、感謝の気持ちでいっぱいになります。
とにかく下手なのでもう少しうまくできるようになるといいなあ。
いろいろな図案にチャレンジしたいです。
本もいろいろ見てみたけれど、やはり
樋口愉美子さん
の本はうっとりします。美しいです。

思えば子供の頃から刺繍やパッチワークが好きだったのは自分でもちょっと変な感じがする。
思想はおっさんみたいな小学生だったのに、女性的なことが好きだったなあ。
まあ、運動とかそういうものが一切できなかったからなあ・・・インドア100パーセントです。
先日母に「小学校4年生の夏休みの自由研究で大きなパッチワークのタペストリーをつくってクラスで銀賞をもらったよね」と言ったら、まったく覚えていなかった。母と自分が他人であること、子供の頃は同一人物と勘違いしていたことを痛感しました。勘違いだったんだなあ、これは。

世の中が大きく動いている。
腹立たしいことも多い。
何に腹を立てているのか、自分だったらどうするのか、しっかり考えなければ退化すると自分を奮い立たせます。

Leave a Reply